【Day006】マーケティング入門 備忘録メモその1
2023年11月25日(土)
マーケティングとは、会社の利益、顧客満足、社会的利益を考えて「売れるしくみ、儲かるビジネスモデル」をつくることである。
4P
製品 Product
価格 Price
流通 Place
販売促進 Promotion
4C 顧客の視点
顧客価値 Consumer value
価格 Cost
利便性 Convention
コミュニケーション Communication
(1)顧客ソリューション Customer Solution
買い物は問題解決のひとつという考え方
(2)顧客コスト(Customer Cost)値段
購買者が支払う費用
(3)利便性(Convenience)
購入する場所の便利さ、近さ、買い易さ
(4)コミュニケーション(Communication)
顧客との関係性 接客 顧客サービス
4P 4C のマーケティングツールを組み合わせる。
マーケテイングの目的・目標
目的を明確にする
数値目標を設定する
いかに自社の製品やサービスのファンになってもらい、継続的に「売れるしくみ、儲かるビジネスモデル」を構築するか。
高圧的販売に陥らないように注意。
顧客を理解し、商品とサービスを顧客の要求に適合させて売れるようにする。
売り込みをしないで儲かるしくみ
「売る」のではなく「売れていく」環境にしていく。