【Day006】マーケティング入門 備忘録メモその2

2023年11月26日(日)

 

マーケティングの目的を明確に認識することが大切。

(※だれが? 社長が? 取締役会が? マーケティング担当者が? 社員が?)

 

マーケティングの目的を認識する。(誰が認識するの?)

②目的を設定する。(誰が設定するの?)

③達成のための戦略をつくる。(誰が戦略をつくるの?)

 

(教科書的なお約束)

●当社にとって、設定目標はやや高めではあるが、実現可能であること。

●達成度合いは定量的に評価できること。

●期限が設定されていること。

 

マーケティングの目的・目標を明確に設定して、当社は何をすべきか、自分の部署は何をすべきか、自分の役割は何か。

 

何をいつまでに、誰がどのように進めるかというタスクと責任の所在を明らかにして、取り組む。

 

++++++++++

 

マーケティングと営業の違い

 

営業機能との役割分担

 

マーケティングの考え方

●基本的な要素

マーケティングの目的・目標設定のポイント

 

商品企画部

自社製品が売れる仕組みを構築する

 

●エンドユーザーに喜ばれる商品は何か

●どのような消費者に買って欲しいか

●当社の強みを生かせる製品づくり

 

生産計画

 

マーケティングは、どんな製品を、どこの誰に、どのように、どれだけ提供したらよいかを考え、製品・サービス・プロセス・オペレーション・デザインを創造し、流通させ、最終的に消費してもらうことによって、顧客の満足に応えていく。

 

営業活動は、市場に向けて、能動的に販売活動を行うこと。