【Day009】テーマを考える

2023年11月29日(水)

 

前述の書籍「個性を収入に変える生き方 ブログ飯(染谷昌利さん著)」によれば、

 

「自分の強みを徹底的に洗い出し、その情報を公開することで、読者に最大限の利益を与える」

 

ことが重要とあります。

 

マーケティングの入門書にも、同様の内容は書かれているようにも思います。

 

ただ、50歳で無職のおっさんには、基本的にそういった「強み」は徹底的に洗い流されて、なにも残っていないのが普通ではないか、と感じています。

 

「無職のおっさん」「底辺のおっさん」などの切り口で、自虐的な動画を撮影し投稿するという手段で、「強み」を主張する方法もありますが、実際にやるとなると、なかなか心理的なハードルが高く感じられます。

 

 

自分にできないことにチャレンジする的な発想で考えると、

 

リスキリング的な発想で、プログラミングや英語・中国語に挑戦する。

アンチエイジング的な発想で、ダイエットや肉体改造に挑戦する。

投資的な発想で、株やFX、暗号資産の売買に挑戦する。

ノウハウ解説的な発想で、動画撮影、動画編集などに挑戦する。

資格取得に挑戦する。

メタバースVRの世界に挑戦する。

ゲームやアプリの開発に挑戦する。

旅、ファッション、グルメ・・・

 

なにに夢中になれるのか、自分に向いているのか、わからないので、

手当たり次第に手を出して、失敗しながら進めていくことにしよう。