【Day008】マーケティング入門 備忘録メモその4
2023年11月28日(火)
■ブランド戦略
一般消費者向けに「企業名」の浸透、企業ブランドの個別ブランの育成は必ずしも必要ではない。
一般消費者向けの新製品を出すことは、BtoCに事業を拡大するわけだから、新製品を市場に出した時に、商品認知度を高めるうえで、大量の広告宣伝を行う必要がある。
このことは自社ブランド育成、認知してもらうことに有益だ。
消費者にとっても、品質保証の判断材料になる。
購買の失敗を防ぐ役割を果たす。
■ブランドの4つの要素
①商品の認知
②品質の保証
③出所表示
④広告宣伝
■ブランドの定義
フィリップ・コトラー教授は、「ブランドとは、個別の売り手または売り手集団の財やサービスを識別させ、競合する売り手の製品やサービスと区別するための名称、言葉、記号、シンボル、デザイン、あるいはこれらの組み合わせ」と定義している。