【Day008】マーケティング入門 備忘録メモその4

2023年11月28日(火)

 

■ブランド戦略

 

一般消費者向けに「企業名」の浸透、企業ブランドの個別ブランの育成は必ずしも必要ではない。

 

一般消費者向けの新製品を出すことは、BtoCに事業を拡大するわけだから、新製品を市場に出した時に、商品認知度を高めるうえで、大量の広告宣伝を行う必要がある。

 

このことは自社ブランド育成、認知してもらうことに有益だ。

 

消費者にとっても、品質保証の判断材料になる。

購買の失敗を防ぐ役割を果たす。

 

■ブランドの4つの要素

 

①商品の認知

②品質の保証

③出所表示

④広告宣伝

 

■ブランドの定義

 

フィリップ・コトラー教授は、「ブランドとは、個別の売り手または売り手集団の財やサービスを識別させ、競合する売り手の製品やサービスと区別するための名称、言葉、記号、シンボル、デザイン、あるいはこれらの組み合わせ」と定義している。